工大后院

 找回密码
 加入后院

扫一扫,访问微社区

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 2169|回复: 2

国贸日语---贸易条件(trade terms)

[复制链接]
发表于 2006-12-13 21:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
这个内容收藏好久了 不过不敢发上来 怕日语贴发多了被人BS

刚才在就业版看到一面筋 贴主说TA因为不会日语被BS了两次
让我才意识到 原来要贸易日语的公司也是有的
这里就把trade terms的相关内容贴上来
如果有人喜欢的 我再贴其他相关的贸易日语内容
如果大家不喜欢的 就尽情BS 然后让这帖沉了吧


定型貿易条件の種類
 現在のところ、物品売買に関する国際的に共通した法制はないし、わが国の立法にも外国貿易に関する法規を欠いており、貿易取引はすべて商慣習によって行われているのが実情である。
  しかし、貿易は当事者が国籍が異にし、海を隔てて交渉する国際的性格をもつので、その内容は複雑であるが、長い年月にわたり国際間に売買慣習が定型化され、それが是認された慣行として標準的取引条件として利用されるようになった。
  統一された定型貿易条件にも幾つ種類もの型が挙げられているが、ここでは、輸出者が輸入者に商品を売るに際して、売主にとって最も責任の軽い契約条件から最も責任の重い契約条件へと順番に9つの条件を列挙することにする。


1. 工場渡し(Ex Works)
        ――売主が工場でできた製品を工場の製品置場で買主に引き渡す。貨物の引渡しが済めば、以後の危険と費用は買主の負担となる。鉱産物なら鉱業所渡し、農産物なら農場渡し、卸売商品なら倉庫渡しである。これらを総称して現場渡しという。

2. レール渡し(F.O.R.)
        ――売主が最寄の鉄道駅で貨車に貨物を積み込んだ時点で買主に対する引渡しが完了する。以後の危険と費用は買主の負担となる。

3. 船側渡し(F.A.S.)
       ――売主が輸出港停泊の本船の船側まで貨物を運んだ時点で買主に対する引渡しが完了する。以後の危険と費用は買主の負担となる。

4. 本船渡し(F.O.B.)
       ――売主が輸出港停泊の本船に貨物を積み込んだ時点で買主に対する引渡しが完了する。以後の危険と費用は買主の負担となる。

5. 運賃込み(C.&.F.)
       ――売主が輸出港停泊の本船に貨物を積み込んだ時点で危険は買主に転嫁する。しかし、仕向港までの海上運賃は売主が負担する。

6. 運賃・保険料込み(C.I.F.)
        ――売主が輸出港停泊の本船に貨物を積み込んだ時点で危険は買主に転嫁する。しかし、仕向港までの海上運賃と海上保険料は売主が負担する。

7. 着船渡し(Ex Ship)
       ――本船に積み込んだ貨物が仕向港に到着し、いつでも買主に引き渡せる状態になるまでの危険と費用は売主が負担する。

8. 埠頭渡し(Ex Quay)
       ――仕向港の埠頭で買主に荷渡しするまでの危険と費用を売主が負担する。輸入国の関税を売主が負担する場合と、負担しない場合とがある。

9. 持込渡し(Free Delivered)
        ――輸入国における買主指定地持込みまでの危険と費用を売主が負担する。フランコ()ともいう。


上記の9つの契約条件を、次のように2つのグループに分類する。
1. 積地条件と揚地条件
  危険の分岐点が積地にあるものと揚地にあるものとに分ける。
(1) 積地条件――①Ex Works、②F.O.R.、③F.A.S.、④F.O.B.、⑤C.&.F.、⑥C.I.F.
(2) 揚地条件――⑦Ex Ship、⑧Ex Quay、⑨Free Delivered

2. 危険・費用の分岐点が同一のものと異なるもの
(1) 危険・費用の分岐点が同一のもの――①Ex Works、②F.O.R.、③F.A.S.、④F.O.B.、⑦Ex Ship、⑧Ex Quay、⑨Free Delivered
(2) 危険・費用の分岐点が異なるもの――⑤C.&.F.、⑥C.I.F.
  貿易契約を締結するに際しては、単にF.O.B.とかC.I.F.のように表示するのではなく、輸出契約を例にとるならばF.O.B.Kobe(神戸)とかC.I.F.NewYorkのように費用の分岐点を記号の後に付けて表示する。
  部品売買契約は、根本において、貿易取引の場合も国際取引の場合も同じで、違法でない限り、売主と買主が一致すればその時点で成立する。

語彙
定型(ていけい):定型、一定的规格
種類(しゅるい):种类
物品(ぶっぴん):物品、东西
共通(きょうつう):共同、共通
法制(ほうせい):法制
立法(りっぽう):立法
法規(ほうき):法规
欠く(かく):缺少
実情(じつじょう):实际情况
国籍(こくせき):国籍
異(こと):不同
是認(ぜにん):认可、承认
慣行(かんこう):惯例、习惯
標準的(ひょうじゅんてき):标准的
統一(とういつ):统一
売主(うりぬし):卖家
順番(じゅんばん):顺序
列挙(れっきょ):列举
工場渡し(こうじょうわたし):工厂交货
置場(おきば):仓库、堆场
引き渡す(ひきわたす):交付
農場(のうじょう):农场
卸売(おろしうり):批发
総称(そうしょう):总称
現場渡し(げんばわたし):现场交货
レール渡し(レールわたし):火车上交货
最寄(もより):最靠近的
貨車(かしゃ):货车
時点(じてん):时间点
完了(かんりょう):完成
船側渡し(せんそくわたし):船边交货
停泊(ていはく):停泊
本船(ほんせん):载货船只
積み込む(つみこむ):装货
運賃込み(うちんこみ):含运费
仕向港(しむけこう):目的港
保険料(ほけんりょう):保险费
着船渡し(ちゃくせんわたし):目的港船上交货
埠頭(ふとう):码头
荷渡し(にわたし):交货
関税(かんぜい):关税
持込渡し(もちこみわたし):目的地交货
フランコ:目的地交货价
積地(つみち):装货地点
揚地(あげち):卸货地点
分岐点(ぶんきてん):分歧点
同一(どういつ):同样
締結(ていけつ):缔结
記号(きごう):记号、符号
根本(こんぽん):根本
違法(いほう):违法
一致(いっち):一致

现在的实际情况是、国际上没有关于买卖商品的共通法律、我国的立法也缺少有关对外贸易的法规、贸易业务完成是根据商业习惯进行。
然而、由于当事者国籍不同、具有隔海洽谈的国际性质、因而其内容复杂、但历经长年岁月、国际间的买卖习惯已定型化、已作为被认可的惯例以及标准的交易条件被利用。
统一的定型贸易条件可以举出多种、这里仅就出口商向进口商出售商品时、对卖主来说责任最轻的合同条件到最重的合同条件、一次举出9种:

1工厂交货(ExWorks)
   —卖主在工厂的产品仓库、把工厂生产的产品交给买主。交货完成后、之后的风险由买主承担。矿业产品在矿业所交货、农产品在农场交货、批发商品在仓库交货。这些统称为现场交货。

2货车上交货(F.O.R.)
  —卖主在最近的火车站、在货车上装好货物时、对买主的交货即告完成。以后的风险与费用由买主承担。

3船边交货(F.A.S.)
  —卖主货物运到停泊在出口港货船船边时、对买主的交货即告完成。以后的风险与费用由买主承担。

4船上交货(F.O.B.)
  —卖主货物装在停泊在出口港货船上时、对买主的交货即告完成。以后的风险与费用由买主承担。

5成本加运费(C.&F.)
  —卖主把货物装在出口港货船上时、风险即转到买主方面、但到达目的港之前的海上运费由卖主承担。

6成本、保险费加运费(C.I.F.)
  —卖主把货物装在出口港货船上时、风险即转到买主方面、但到达目的港之前的海上运费与海上保险费由卖主承担。

7目的港船上交货(ExShip)
   —装在货船的货物抵达目的港后可随时交给买主、在此之前的风险与费用由卖主承担。

8码头交货(ExQuay)
  —卖主承担在目的港码头向买主交货前的风险与费用。有时由卖主承担进口国的关税、有时不承担。

9目的地交货(FreeDelivered)
  —卖主承担在到达进口国买主指定地点之前的风险与费用、又叫做”Franco”

上述9种合同条件又可分为以下两类:
1当地交货条件和卸货条件
风险的分歧点在装货地的和卸货地的
(1) 风险分歧于装货地的 上述1,2,3,4,5,6
(2) 风险分歧于卸货地的 上述7,8,9
2风险、费用的分歧点相同与不同的
(1) 风险、费用的分歧点相同的 上述1,2,3,4,7,8,9
(2) 风险、费用的分歧点不同的 上述5,6

签订贸易合同时、不是仅以F.O.B.或C.I.F.之类表示、以出口合同为例、写成C.I.F.神户或F.O.B.纽约之类、把费用的分歧点附在符号之后表示。
商品买卖合同、从根本上说、对外贸易业务与对内贸易业务都一样、只要不违法、卖方与买方的条件一致、这时即可达成协议。

PS: 不知道为什么只改了一条内容的颜色和字体 其他的就改不动了
发表于 2006-12-19 13:39 | 显示全部楼层
虽然学的是国贸,但英语都够垃圾了,日语就不要碰好了。。。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-19 13:44 | 显示全部楼层
果然 这帖还是被BS了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入后院

本版积分规则

QQ|Archiver|手机版|小黑屋|广告业务Q|工大后院 ( 粤ICP备10013660号 )

GMT+8, 2025-5-13 02:07

Powered by Discuz! X3.5

Copyright © 2001-2024 Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表